• 「良い質問」は「良い人生」を創る

    | タグ:  

    投稿者:

    goodquestionmakesgoodlife

    ” ひとの持つ個性を活かすお手伝いをします ”
    福岡のパーソナルカラー&コーチングサロンMEWT(ミュート)です。
    ご訪問ありがとうございます 。

    コーチングの記事を整理していたら、大事なことをいっぺんに書きすぎているな、と感じました。
    今日は以前書いたBLOGの中から、改めて大事な部分を抜粋して書きたいと思います。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    コーチングのコーチが、セッションの中で行うことの中で、一番大切なのは「傾聴」することです。
    クライアントの言葉をさえぎることなく、しっかりと受け止めることです。
    自分の話を真っ直ぐに興味を持って聞いてもらう、ということだけでも、
    問題解決や目標達成には、とても効果があります。

    そして、「傾聴」に並ぶ、コーチの非常に大切な仕事が、適切な「質問」を投げ掛けることです。

    多くの場合クライアントは、コーチからの「質問」によって自分一人だけでは得られない視点の変化や、新しいアイデアの発見を得ることが出来ます。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    人は一日の間に非常に沢山、自分自身に質問を投げ掛けてます。
    「次は何をしようか?」「今日のお昼は何を食べようか?」
    などです。

    「お腹がいっぱいになる夜ご飯のメニューは?」と考えるか、
    「身体に良い夜ご飯のメニューは?」と考えるかでは、
    食べるメニューが変わってきます。

    「どうして私ばかりこんな仕事が回ってくるのだろう?」と質問するのか
    「どうやったら少しでもこの仕事が好きになれるだろう?」と質問するのかでは、その後の行動が大きく変わります。

    ということは、自分に投げる「質問の質」によって、行動が変わるということです。
    「上質な質問」は、自分自身が満足できる人生を創る大切な要素です。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    世の中で「優秀だ」と言われているビジネスマンやスポーツ選手の方々は、
    この「自分に投げ掛ける質問」がいかに大切か、理解し、効果的に使っています。

    彼らは「できない理由」を考えるのではなく「できる方法」を考えることに時間を費やします。

    もしこのBLOGを読んでいただいている方の中で「今人を育てている」お母さんや先生、管理職の方がいらっしゃいましたら、お子様、部下の方に自分がどういう質問をしているか、どうか考えてみてください。

    また、そうでない方も、自分が自分自身に向けてどういう質問をしているのか?ちょっと注意してみてください。

    「質問」の効果について気になる方は、まずコーチングを受けてみることはとてもオススメですよ☆

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    コーチングの料金・サービス内容はコチラ

    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

    Trackback URL

この記事へのご意見・ご感想

color&coaching salon MEWT

はじめまして(^_^)/

サロンMEWTのBLOGへお越し頂きありがとうございます♪
福岡市博多区の自宅兼サロンで、パーソナルカラー・コーチングサロンを運営しています。

一人一人のお客様にじっくり向き合っていきたいと思います。よろしくお願い致します。

特集記事

人気記事

最近の投稿

カテゴリー

カレンダー

2018年9月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

タグ

ご意見・ご感想

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

メッセージ本文

以下の英数字を入力してください (必須)
captcha