• セールで良い買い物をする方法①

    | タグ:  

    投稿者:

    セールで良い買い物をする方法
    ” ひとの持つ個性を活かすお手伝いをします ”
    福岡のパーソナルカラー&コーチングサロンMEWT(ミュート)です。
    ご訪問ありがとうございます。

    先月末から、本格的に夏物のセールが始まりました。
    皆様はもうセールに出掛けましたでしょうか??

    セールで買い物をし、帰宅をした直後、もしくは数日後「失敗したな~!」と思うことはありませんか??
    セール品は、「その値段だったらまぁ買っても良いかな」というものを選びがちで「この値段を出してでも欲しい」というものを選ばないので、
    「結局あまり必要じゃなかった」ものを購入してしまうことになりやすいからです。


    昨年も「セールで良いものだけを見つける為の6つの法則」という記事を書きました。
    リストの2番・4番は、前回の記事とかぶっていますが、
    大事な事ですので再度書いています。
    よろしければ前回の記事と合わせてお読みいただけると嬉しいです*

    <セールで良い買い物をする方法>

    1.普段からWISH LISTを作っておく
    2.買い物前に自分のワードローブ(靴も含める)をチェックする
    3.なるべくパーソナルカラーのものを選ぶ & プチプラ価格で楽しむ
    4.手持ちの洋服とコーディネートできるものを選ぶ

     

    1.普段からWISH LISTを作っておく
    「WISH LIST=欲しい物リスト」は持っていますか?
    セールでない時でも、「これが欲しい・これが必要だ」というアイテムを手帳の中の1ページなどいつも目に入る所に書き留めておくと便利です。

    そうすると、「本当に必要な物」から目を向けることができます。
    衝動的に何かを買いたくなっても「そうだ、先にこっちが必要だったな」と
    優先順位を心に留めたお買い物ができるようになります。

    WISH LIST(ウィッシュ・リスト)は、普段コーディネートをしていて
    ふと不足を感じたときにその都度書き留めておくと良いです。
    たとえば「ああ、今白のキャミソールがあったらいいのに!」と思ったその瞬間に、「WISH LIST」にそのアイテムを足していってください。

    私が気にいっているのは、正方形の小さなメモ紙を台紙代わりに「欲しい物」を書いた小さな付箋紙を貼ってお財布に入れておく方法です。
    WISHLIST

    思いついた瞬間に書き留めておけますし(すぐ財布に貼れなければ一時的に手帳に貼ったり)、お買い物中にいつでも確認することができます。
    そして何よりそれを手に入れた後に、付箋紙を捨てる瞬間の達成感が快感です(笑)!

     

    2.買い物前に自分のワードローブ(靴も含める)をチェックする
    WISH LISTは普段からこまめにチェックしていても、どうしても漏れがあります。
    本気でセールにのぞむなら、出掛ける前にワードローブ(手持ちの洋服)を確認しましょう。

    気に入っているけど、着古してしまったものを買い直すチャンスだったり、
    クローゼットを一望することで「何色が多い・何色が少ない」ということも一目でわかるので、
    パーソナルカラー診断をされた人は、「ピンクと黄色はあるけど、今度は水色のトップスが欲しいな」などと、
    自分のパーソナルカラーの中で色んな色を集めるのも、楽しいです♪

    3.なるべくパーソナルカラーのものを選ぶ & プチプラ価格で楽しむ

    お値段の張る物(ジャケット、スーツ、コートなど)を購入する際は、
    なるべく、ではなく・・・やはり絶対に、と言いたいくらい・・・
    パーソナルカラーのものがオススメです。

    お顔写りが全然違いますし、こうした高額なアイテムは着用する機会も
    大切な場面だと思います。
    コートなどは着る回数も多いものなので、そうした意味でもパーソナルカラー、押さえておきたいです。

    流行のもの、アクセサリーなどプチプラのもの、ワンシーズンで履き倒すサンダルや、お顔から遠いアイテム(パンツなど)は、自分がその時「好きだなぁ」と思ったものを購入することで「衝動買いの楽しさ」も味わいましょう☆

     

    4.手持ちの洋服とコーディネートできるものを選ぶ
    こちらは当たり前のことなのですが、意外とセールになると忘れがちです(^_^;)!
    一つのアイテムを買い足すのであれば、最低手持ちの2つのものと組み合わせることのできるものを選びましょう。
    (3つできたら最高ですが、2つもあれば「まぁ上出来」ということで)
    素敵なアイテム、似合う色とデザインでも「合わせる物がない(T_T)」では悲しいです。。

     

    いかがでしたでしょうか(*^_^*)?
    パーソナルカラーを知ると、衝動買いが少なくなります。
    また、カラーをご存じない方にもWISH LISTはオススメです♪

    次回は「セールで良い買い物をする方法 パート2」を書きたいと思います。

    パーソナルカラー診断&お買い物同行 に興味を持っていただいた方がいらっしゃいましたら、
    ぜひこの機会に福岡市博多区のSalon MEWT(ミュート)へお越し下さい。
    似合う色を知って洋服選び・メイク選びを楽んでいただけると嬉しいです♪
    お申し込みはコチラ

    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

    Trackback URL

この記事へのご意見・ご感想

color&coaching salon MEWT

はじめまして(^_^)/

サロンMEWTのBLOGへお越し頂きありがとうございます♪
福岡市博多区の自宅兼サロンで、パーソナルカラー・コーチングサロンを運営しています。

一人一人のお客様にじっくり向き合っていきたいと思います。よろしくお願い致します。

特集記事

人気記事

最近の投稿

カテゴリー

カレンダー

2019年9月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

タグ

ご意見・ご感想

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

メッセージ本文

以下の英数字を入力してください (必須)
captcha