• 「着ること」の楽しみ、新しい季節を楽しむ

    | タグ:  

    投稿者:

    「着ること」の楽しみ

    ” ひとの持つ個性を活かすお手伝いをします ”

    福岡のパーソナルカラー&コーチングサロンMEWT(ミュート)です。
    ご訪問ありがとうございます。

     

    ご無沙汰しております。
    久しぶりのBLOGです♪

     

    秋分の日を過ぎ、ようやく秋らしい気候になりそうな今日この頃。
    夏らしすぎるファッションも選びづらいし、
    かといって秋らしくし過ぎて「暑そう」に見えるのも良くないしで、
    難しい時期ですね。

     

    たとえば、
    上着を調整して「着脱」できるものにしたり、
    半袖でも「色味」をダーク・グレイッシュなものにしてみたり、
    麻の長袖など「素材」で温度を調節してみたり、
    ブーツなど、「部分的」に秋を演出してみたり・・・

     

    食べ物では「サンマ」「きのこ」「ぶどう」など、
    秋の空気を引き寄せようと、積極的に楽しむ方が多いと思いますが、
    ファッションでも、「秋一番」を楽しむ「工夫」を楽しみたいです。

     

    たとえ上手にできなくても、その「気持ち(心意気)」が大事だと思います。

     

    * * * * *

     

    ソワニエ

     

    さて、先日美容室でカラーリングをしている時に、福岡のグルメ雑誌「ソワニエ」を読みました。

     

    その中に、TV番組「そこまで言って委員会」に出演されていたコラムニストの勝谷誠彦さんがコラムを書かかれていました。

     

    TVでの”歯に衣着せぬ”トークの印象と、
    大好きな作家・小川洋子さんのコラムで描かれていた”繊細な青年”の印象と、
    両方の印象を持っていましたが、コラムを読むのは初めてでした。

     

    「ソワニエにコラムを書かれてるんだな〜」と何気なく読んでいたところ、

     

    グルメ雑誌のコラムながら、今回はたまたま「衣・食・住」の「衣」について書かれていました。

     

    「食」「住」に関しては、
    これまでも強く関心を持っていらっしゃた勝谷さん。
    でも、「衣」に関しては、これまで無関心だったそうです。

     

    ところが、デフレを機に、「お金を使って少し世の中に還元しよう」と思い、

     

    そこで購入されたのが、とっても高〜いジーンズ
    これまでの自分の洋服人生の中で、一番高いものだったそうです。

     

    京都のメーカー製で、裏地に桜の絵柄が入っているという、美しいジーンズ。

     

    身につける度にわくわくするような、
    身につけている時に自然と気分が上がるような洋服。

     

    これまで「衣」に全く関心を示さなかった勝谷さんには、とても新鮮な体験だったそうです。

     

    一本のジーンズをきっかけに、50代にして、「着ること」の楽しみを発見した勝谷さん。

     

    この後も、アメリカ製(だったかな?)のこだわりのキャリーケース(旅行中の道端でもイス代わりに座ることもできる頑丈なもの)を購入したり、
    ショップさんの「顧客」になることで、「衣」から広がる人との繋がりを楽しむことになったり・・・
    という内容の、素敵な、味のあるコラムでした(^^)さすが本業ですね。

     

    いくつになっても「新しい世界」が開ける、というのはとても楽しいですよね。

     

    私は(こんな仕事をさせていただいているのもありますが)、洋服は好きな方で、

     

    「身につける物にあまり頓着しない」
    という人を見ると、

     

    「勿体ないなぁ」

     

    と思っていましたが、

     

    「まぁ、人の価値観はそれぞれだし、そういう人もいるよね。」

     

    と思ってきましたし、また、

     

    「人の目を気にしない潔さは逆に羨ましいかも・・・。」

     

    とも思ってきました。

     

    元々自分から人にアレコレ言うのは好きではないので、
    「自分が良いと思うもの」を人にも勧めよう!とは積極的にしないタイプでしたが、

     

    今回の勝谷さんのコラムを読んで、

     

    「そうよね、やっぱり着ることを楽しむこと、って人生を豊かにするよね!!うんうん。」

     

    と、自分の考えに自信が湧いてきて、ふいに背中を押されて、とても嬉しく感じました。

     

    「食べる事なんてどうでもいい」

     

    ということと、同じくらい、と言ったら言い過ぎかもしれませんが、
    着ることも大切だ、といいますか、

     

    単純に、装うことはとっても楽しいし、装うことで起こる良い事が沢山あるんだということを、
    もっと伝えていけたらいいなぁ、と思いました。

     

    これからは「装うことに無頓着」な方にも、その楽しさをアピールできるように、
    僭越ながら、以前より少しだけ自信を持って、頑張りたいと思います(笑)

     

    ちなみに、雑誌「ソワニエ」名前の由来は「上客」という意味で名付けられたとのこと。

     

    ソワニエの意味

     

    このコンセプトも、とっても、良いなぁ〜!と刺激を受けたのでした。

     

    ※MEWTでは、只今診断業務を一時休業させていただいております。

    診断業務など休業のお知らせ

    ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

    Trackback URL

この記事へのご意見・ご感想

color&coaching salon MEWT

はじめまして(^_^)/

サロンMEWTのBLOGへお越し頂きありがとうございます♪
福岡市博多区の自宅兼サロンで、パーソナルカラー・コーチングサロンを運営しています。

一人一人のお客様にじっくり向き合っていきたいと思います。よろしくお願い致します。

特集記事

人気記事

最近の投稿

カテゴリー

カレンダー

2017年12月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

タグ

ご意見・ご感想

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

メッセージ本文

以下の英数字を入力してください (必須)
captcha